Kindle本の忘備録

主にAmazonで買った電子書籍(Kindle)を読んでの個人的なメモ書きになります。

脳にNo!「引き寄せ」を確実にする驚異の意識革命

 

「脳=自分自身」ではない。脳は良くも悪くもフィルターをかけて自分自身へ世界を見せる装置である。その装置が今までに築き上げてきた世界観(無限にある世界のある角度からの固定の見方)を壊されないため、脳は願望などの現状から離れる変化に対して抵抗する(そんなこと出来るわけないのでは?とか)。その抵抗に対してNoをつきつけろ、ということでいいのかな。


抵抗のやり方としては、「明確に言葉にする(脳に利用されやすい曖昧な考えではなく、はっきり言語化して明確にする)」「言葉にしたものは声に出して宣言する」「フィーチャーボードを作成して視覚から書き換える」などなど。


また、脳が築く世界観は、知見してきた範囲であるので、その範囲を広げるのも良い。物理的なら旅行、または旅行のテレビ番組。(個人的には小説とかもよさそうな気がする)

 

旅行は「自分の世界に今までなかった体験だけど、でも確かに現実である」みたいなショックを脳に与えるのにも良い。そういう時に、スッと自分自身の願望を宣言すると効果的なんだそう。