Kindle本の忘備録

主にAmazonで買った電子書籍(Kindle)を読んでの個人的なメモ書きになります。

「願いごと手帖」のつくり方 書くだけで運と幸せが集まる

購入の動機

覚えてないんですが、まあ、運と幸せをどんどん集めたかったんだろうなと。

 

本について

願いごとを手帖にたくさん書く。それだけのシンプルやり方に、ぎっしり運と幸せが集まる根拠がある。作者の「願いが叶った」体験談と、それから考え得る「願いごとが叶う根拠」、その手帖の作り方、実際に手帖を作った人へのインタビューなどなど。

 

本の内容とか

叶う根拠については、本の目次にある通り「(1)本当にしたかったことがよく見えるようになる」「(2)今日そこにある幸せに気づく力がつく」「(3)チャンスを逃さず、運を集める癖がつく」で、私の考えで解釈すると、「ぼんやりとした願いが文字として明確になることにより、日頃それが叶うチャンスや考えや意識と言ったシチュエーションが整う。また何度も書いた文章を見て思考を反復させることで、本当に自分がしたかったことは何か、が自ずと見えて来る。また、叶った後にも、その手帖を見返すことによって「あっ忘れてたけどこれ叶ってたじゃん!」みたいな、意識していなかった幸せにも気づくようになる。みたいな感じだろうか。

「願いごと手帖とは、願いごとを何でも叶えてくれる魔法の手帖と思って使う」というのは、個人的にいいかも!と思えた。

 

「願いごと手帖」のつくり方 書くだけで運と幸せが集まる (PHP文庫)

「願いごと手帖」のつくり方 書くだけで運と幸せが集まる (PHP文庫)