Kindle本の忘備録

主にAmazonで買った電子書籍(Kindle)を読んでの個人的なメモ書きになります。

3日で驚くほど人生が好転する!情報断食

 

 ▼購入の動機
もともと日頃からニュースや新聞などの情報は見ないのだが、この本のタイトルを見つけた際、その「情報を見ない」という選択はどういうことだったかなあ、と自分の中で再確認したくなった。

 

▼本について
・タイトル通り、3日情報断食するプログラムがあった。
・作者は「思考は17秒で現実化する」という本を以前に書いているらしく、要するに「引き寄せの法則」系の話だった。

 

▼読み進めてみて
 メディア等で溢れるネガティブな情報に対し、それを視聴している自分が無意識にネガティブな影響を受けてしまっていることがある。
 そもそも情報とは他人が思考し編集した情報であって、自分が思考した何かではない。ショーペンハウアーの読書について、ではないが、本というのは自分の考えたことではなく、他人に考えてもらった文章である。自分自身が本当に思っている価値観とは何なのかを、情報断食をしながら目を向けてみると良いのかも。
 外部からもたらされる情報ではなく、本当に自分が何を思っているかを考える、というように思考を見直すことも大事。(まあそうするとこの本の情報はどういう分類なんだ、という気も一瞬したが)
 また、何を見て何を見ないかをコントロールすることで、ひいては自分の人生における好ましいもの、好ましくないものを取捨選択する訓練にもなる…みたいな話ではないかと解釈した。

 

3日で驚くほど人生が好転する!情報断食

3日で驚くほど人生が好転する!情報断食